トップページ > お知らせ > 障害者雇用セミナー(2008年2月27日開催)のご案内

障害者雇用セミナー(2008年2月27日開催)のご案内

国において、障害者雇用をめぐる状況は大きく動いています。平成17年の障害者自立支援法の施行および障害者雇用促進法の改正がなされたことにより、障害者が「働ける社会」の実現がますます重視されるようになりました。
そこで、国も障害者の雇用や実習の受け入れを促進するために、事業主へメリットのある、助成金や支援制度をもっと利用できるように、また障害者が働きやすい環境整備のための補助金制度等もあわせて利用できるような体制を打ち出しております。
そこで今回は少しでも障害者の雇用・実習の受け入れのイメージを持って頂くために、下記講師をお迎えして、これまでの障害者支援あるいは雇用の実績に基づく講演をして頂くことになりました。
つきまして、ご多忙の折りとは存じますが、是非皆様のご参加を賜りたくご案内申し上げます。

日時:2008年2月27日(水)19時00分〜20時30分

会場:大田商工会議所

内容:
1.障害者就労支援センターとは?

2.講演『職場での実習の有効性について』
  講師 島根県西部障害者就業・生活支援センターレント 課長 小倉広文 氏

3.講演『企業で障害者を受け入れるためには』
  講師 有限会社カネコウ中川 代表取締役 中川宏 氏

4.障害者を受け入れるにあたっての支援制度・助成金制度の説明

5.質疑応答

◎有限会社カネコウ中川のご紹介
日本海に面する漁業町「浜田港」で、海産物卸・加工・販売業を営んでおられます。従業員の数は約20名。現在4名の障害者を雇用され、浜田の恵まれた豊饒の日本海で獲れる池魚の鮮度と旨味を多くの方にお届けできるよう、日々研究・製造しておられます。

申込み方法:お問合せページから電話・FAX・メール等にてお申し込み下さい。

申込み締切:2008年2月6日(水)

主催:島根県障害者就労支援センター ジョブ亀の子

共催:石見大田公共職業安定所・大田商工会議所・大田市役所・大田市地域自立支援連絡会

| コメント(3)

コメント(3)

障碍者とスタッフの違いってどうちがうのでしょうか?

私が施設長の立場だと亀の子という名前ではなくて職業訓練センターと名前を改めます。

人は十人十色じゃないのでしょうか。

コメントする