トップページ > お知らせ > 平成23年度 第1回在職者の交流会「パキラ」 レポート

平成23年度 第1回在職者の交流会「パキラ」 レポート

日 時:平成23年7月16日(土) 13:30~15:30
場 所:遊亀館2階 食堂
主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子
参加者:11名 スタッフ4名  計15名参加
内 容:

1. 開会挨拶
大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子 所長 山内将高 

2. 自己紹介・他己紹介
2人1組のペアを作り、名前とどこで働いているか、どんな仕事内容か、趣味や余暇の過ごし方、得意なことなど自分のアピールしたいことや悩みなど、お互い自己紹介をしてもらい、ペアごとに相手をみんなに紹介していただきました。

3.悩み・ストレス
自己紹介・他己紹介で、今の仕事で困っていること、悩んでいることなど意見を出し合いました。

<自己・他己紹介で出た困っていること・悩んでいること。>
・ 老人介護の施設で働いているが、昼食時など利用者さんとのコミュニケーションが苦手。
・挨拶しても返事が返ってこない。
・お金がない

<自己・他己紹介で出た苦手なこと。>
・ 女性が苦手。
・ 人前で話すのが恥ずかしい・難しい。
・ 細かい作業が苦手。

<どんなストレスがありますか?>
・ 利用者さんとの関わり方。
・ 上司との関わり方。
・ 休憩時間は誰とも喋らない。

4.全体話し合い
(悩み・私の対処法)
・ 自分から積極的に挨拶をする、話しかける。
・ いつもニコニコ笑顔で接する。
・ 利用者さん1人1人に合わした会話。
・ 利用者さんの中には認知症などの人もおられるので気にしない。
・ 利用者さんの情報を得て話す。
・ 利用者さんで喋れない人にも挨拶をする。
・ 笑顔で接すると笑顔で帰ってくるから気持ちがいい。
・ 話せない人には手を握る・ボデイタッチをする。

(私のストレス解消法)
・ 誰も居ない所で大声で叫ぶ。
・ 家族と旅行へ行く。
・ 安来節をする。
・ 冗談を言う。
・ 薬を飲んで気持ちをコントロールする。
・ 同僚とお酒を飲む。
・ 相談できる支援者に相談する。
・ カラオケなどで大騒ぎする。
・ 車でドライブすること。
・ スポーツなどで発散。
・ 出来ない仕事は、上司に代わってもらう。
・ 我慢して家に帰って物にあたる。
・ イライラがあるときには早めに上司につたえる。

<趣味・特技・・・?>
・ バレーボール
・ サッカー
・ 剣道
・ バスケ

<今後どのような目標がありますか?>
・ 昇進試験を受け、合格して給料が上がること。
・ 今の職場で定年まで勤めたい。
・ 一人暮らしがしたい。
・ 自動車免許の取得。

第1回目の今回は、まずは自分自身を知ってもらうことからということで、2人1組のペアになって、自分をアピールしながらの自己紹介をしてもらい、相手の方には質問を交えてメモを取ってもらい、それを基にお互いがお互いをどれだけ分かり易く皆に紹介できるか、また、悩みやストレスなどをどのようにうまく聞き出せるか、出てきた問題点を皆で考え発表したり、対処法など一人一人の意見を聞き皆さんの参考になるように話し合いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

|