トップページ > お知らせ > 平成24年度 第1回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

平成24年度 第1回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

日 時:平成24年6月16日(土) 9:20~14:00

場 所:三瓶自然館サヒメル

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子

参加者:在職者15名 スタッフ4名  計19名参加

内 容:
1.開会挨拶
大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子 
本日の日程、注意事項などの説明及び挨拶

2.博物館鑑賞
三瓶自然館サヒメルの博物館の展示物を各々各自それぞれ鑑賞し見て回りました。
縄文の巨木村・三瓶小豆埋没林(縄文杉)、天文台(三瓶山の天文情報)、三瓶山の地形と地質(岩石・鉱石など)、三瓶の自然(動物や昆虫)の標本など。

3.映画
島根県の四季折々の自然や生き物などを、四季折々の各所絶景の映像を通しそこに住む生き物などを田中美佐子さンのナレーターにより鑑賞し学ぶ。

4.プラネタリウム

3.勉強会
〝仕事とは〟とのテーマで、職業(職種)や労働・労働力・労働者について勉強する。
「職業の三要素」
経済性:収入を得て生計を支える事。
社会性:社会の中で役割を担う事により、社会に貢献する事。
個人性:自分個人の人生をの目標や生きがいを充足させ、実りあるものにする。
......などそれぞれ、自分の考えにより職を選び労働している事を再確認する。
これからの人生、ただ単なる仕事ではなく、個々各々どういう思いで働くか、自分の仕事に対する思いを、今現在の仕事をもう一度見つめ直す機会になるよう学び、また、各一人一人の仕事運・誕生日占いの結果を発表し感想文を書き閉会。

(感想文)
・今日はパキラに参加しました。あいにくの雨でサヒメルの見学になり勉強会へ参加しました。参加した皆さんがとても明るくて楽しい会になりました。誕生日占いで、私は「個性を表現できる仕事」が向いていると書いてありました。確かにチャレンジしたい自分でした。
・今日はパキラがあって(サヒメル)に行きました。いろんな映画(自然・星座)を見てとってもきれいでした。生き物を見て(蛙)など見てよかったと思います。
今日は来てとっても楽しかったです。
・今回初めてパキラに参加しました。プラネタリウムを始めてみました。
・今日は晴れたら登山に行けてたけど雨だったので残念です。でもサヒメルで三瓶山について色々と分かって良かった。プラネタリウムでは一杯の星があってきれいでした。また、晴れた時には登山に行ってみたいです。また、色々と参加をしたいと思いました。
・三瓶自然観サヒメルには何度か言った事が有りますので行き方も解りますし、これからも自分で行けると思いました。パキラのメンバーの方とも久しぶりに会えていい交流を深めることができました。残念だったのは、登山をしたかったので2回目のパキラ時にはストレス解消として運動しましょう。そしていい汗かきましょう。
・プラネタリウムはとても良かったです。島根の映像はサスペンスのような感じがしました。仕事運を聞いたら、へえ~、あたっている部分もあるんだと感じました。
・初めてサヒメルへ来て、プラネタリウム(おがっちと安来のおじの太陽系旅行)では、
おがっちの声が黒田さんの声に似ていて楽しく映画が見れて良かったです。2回目は大型ドーム映像、きらめきの中ででは、いろんな角度から景色が見れて癒されました。
プラネタリウム(星座案内生解説)では、いろいろな星座などあってなかなかおぼえられなかったですが......88もあってびっくりしました。
・久しぶりにサヒメルにきました。プラネタリウムが一番楽しかったです。ふだんから外にでて星を見るので、天気が悪いとみれないので見れて最高でした。安来のおじとおがっちのかいせつが入ったのがおもしろかったです。今度はかいせつが入っていない自由に見れるプラネタリウムに行きたいです。でも夏には流れ星がみられるのですが、タイミングがわるすぎてみのがしてしまうのでかなしいので別の星座を見ます。
・プラネタリウムで見た自然の映像と星座が良かったです。自然の映像は空中を飛んでいる感じがして、車酔いのような感覚になりました。星座の方は色々な星座が見られて楽しかったです。
・今日は晴れていたら三瓶登山でしたけど、雨でしたのでサヒメルで展示物を見ました。自然の事が学習できてよかったなと思いました。
・勉強会はむずかしい言葉ばかり出て来たけど「仕事」の意味がわかって良かった。自己しょうかいの仕事運・誕生日占いはおもしろかった。
・仕事とは......言葉がむずかしく分からなくて、今まで分からなかったけど今日勉強したからなんとなく分かって良かったです。(今すぐにでも...自立がしたい)
サヒメルを見学してみて...何回も見学しているけれど、色々な展示物を見る事が出来て本当に良かったです。登山が出来なくて...本当に登山が出来なくて、すごく、すごく残念でした。もし登山をしていたら、○○年ぶりにしただろうな~って思っていたのに本当に残念でした。また絶対にジョブ亀のみんなで登山が出来ますよーに!!最後に一言これからも頑張って働いてお金をためて車をかえる費用、自立するための費用に使いたいです。とても色々な人に会えて良かったです、これからも、色々な人に会えるのを楽しみにしていようと思います。
・仕事とは......むかしのこと考えるとかわいそうだなと思いました。久しぶりにサヒメルこれてうれしかったです。家族と来た事があります、プラネタリウムが見れたのがうれしかったです。
・私はパキラにさんかをして、いろいろなほしをみていいべんきょうになりました。おととしにしおさいのひがえりりょこうで、大きな木をみていたので、大きな木だなと思いました。たくさんのほしをみて、ほしでたんじょうびにさがすほしはどこをさがすのかよくべんきょうになりほっきょくとかいろいろ勉強になりました。
・今回亀の子の交流会「パキラ」に初めて参加してとても楽しかったです。
三瓶自然観「サヒメル」は去年プライベートで一回行った事があるので今日久しぶりに来たのでとても楽しみにしてました。プラネタリウムも2回見て途中でねむくなったけどもガマンしてさいごまでちゃんと見てました。今日は天候は雨模様だったけど楽しかったです。


第1回在職者の交流会「パキラ」第1回在職者の交流会「パキラ」

今年度、第一回パキラに参加して頂き、皆さま本当にありがとうございました。
今回初めて参加された方や、いままで全て参加されている方もいました、楽しい一時を皆で過ごし本当に楽しかったです。

また現実に戻って、仕事を安定させ定着を続けて次回のパキラにも元気に参加して下さい。サヒメルの職員の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

|