トップページ > お知らせ > 平成24年度 第2回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

平成24年度 第2回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

平成24年度 第2回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

日 時:平成24年9月9日(日) 9:30~15:30

場 所:石見銀山

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子

参加者:在職者13名 スタッフ4名  計17名参加

内 容:
1.開会挨拶
大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子 就業支援員 月森博美
本日日程、注意事項などの説明。ガイドの会会長和上豊子様、近藤明良様紹介。
在職者皆で交流を図りながら、普段なかなか見ることのない地元世界遺産の歴史を勉強する。

2.龍源寺間歩見学・散策
龍源寺間歩までの道を歩いて登り、それまでにある寺や銀山の歴史などについてガイドの会和上先生にご説明いただく。また、昔の銀山の鉱夫が来ていた服を試着させていただく。昔は電気もないので、あわびやさざえの貝殻に灯りを入れて、腰から下げた油を足しながら掘っていったそう。また、草履は水にぬれると重たくなるので、土踏まずまでの短いもの(足半あしなか)を履いたそう。
約5キロの距離を歩き、在職者の方同士声を掛け合ったり、初めて参加された方が歩きながら自己紹介されるなどそれぞれで交流を図っておられた。

3.大森街並み・熊谷家・城上神社見学
西性寺の鏝絵や以前裁判所だったまちなみ交流センター、昔の理容店のチェアーなど様々な場所の歴史の説明を聴きながら歩く。
熊谷家では、昔使用していたお風呂やトイレ、台所、又納められた年貢をしまっておく地下蔵など説明をしていただきながら見学した後、城上神社まで歩く。
途中疲れて、次の日の仕事に支障ないよう帰られた方もおられたが、ほぼ全員の方が雨が降る中5~6キロの距離を一生懸命歩かれた。

第2回在職者の交流会「パキラ」第2回在職者の交流会「パキラ」第2回在職者の交流会「パキラ」第2回在職者の交流会「パキラ」

第二回パキラに参加して頂き、皆さま本当にありがとうございました。

初めてパキラに参加して下さった方、龍源寺間歩を楽しみにして来られた方など、それぞれに目的や楽しみを持ってこの交流会に参加していただいており、次回もまた勉強・交流になる企画を計画していきたいと思います。

|