トップページ > お知らせ > 平成25年度 第4回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

平成25年度 第4回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

日 時:平成25年6月23日(土) 8:00~17:30

場 所:浜田いわみーる しまね海洋館アクアス

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子

共 催:浜田障害者就業・生活支援センターレント

参加者:在職者20名 スタッフ4名  計24名参加

内 容:
1. 開会挨拶・グループワーク
浜田障害者就業・生活支援センターレント浜村支援員より挨拶とグループワークの説明がある。続いて、ジョブ亀の子所長、支援員とレントの支援員の自己紹介を行う。
グループワークでは自己紹介をかねたビンゴゲームを行った。名前が呼ばれるとレント登録者の方、ジョブ亀の子登録者の方ともに盛り上がって楽しんでおられる様子だった。ビンゴゲームの後は、現在の仕事の話や悩みについて、それぞれのグループで話し合いを行った。仕事を続けることの大変さや今の仕事が楽しいという前向きな声など色々な思いを聞くことができた。

2. 昼食会
浜田の国民宿舎千畳苑で昼食をとった。レント登録者の方もジョブ登録者の方もバラバラに席に座り、話をしながら食事をすることができた。又、登録者の方たちが他圏域のセンター支援員と交流をしたり、支援員同士も日頃の支援についてなど様々な話をしたりなど貴重な時間を過ごすことができた。

3. 海洋館アクアス鑑賞
しまね海洋館アクアスにてイルカショーを見たり、ペンギン館のショーを見たりして楽しんでおられた。また、自由行動時間にはレントとジョブ登録者の方たちが一緒に行動しているグループもいくつかあり、短い時間ではあったが交流を図ることができた。自分の稼いだお金で会社にお土産を買う方や今日の記念にと買い物をする方もおられた。


第4回在職者の交流会「パキラ」第4回在職者の交流会「パキラ」第4回在職者の交流会「パキラ」


今年度第1回は他圏域との交流会ということで、初めて企画しましたが多くの方に参加していただき、「楽しかった」「また参加したい」などの声をたくさん聞くことができました。

ご参加いただいた皆様、レントの皆様、大変ありがとうございました。

|