トップページ > お知らせ > 平成27年度 第1回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

平成27年度 第1回 職場定着促進のための在職者の交流会パキラ レポート

日 時:平成27年5月16日(土) 10:15~14:30

場 所:防災センター会議室 仁摩サンドミュージアム

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子

共 催:浜田障害者就業・生活支援センターレント

参加者:17名 スタッフ4名  計21名参加

内 容:

1.勉強会
大田警察署の方(生活安全課・地域課)にお越し頂く。
レント、A型の職員、従業員の方も一緒に参加し話を聞く。

①生活安全課 携帯の正しい使い方について
無料アプリ、フィルタリングなどDVDを見た後お話がある。
スマートフォンは便利だが、使い方を間違えると犯罪にも繋がる。
上手にスマートフォンを使用してほしい。

②地域課 交通安全について
 歩行者、自転車、自動車それぞれがもしかしたらという気持ちでいれば事故は起こりにくい。常にではなくてもいいのでたまに、スピードメーターを見る癖をつけると、スピードを抑えられる。

【皆さんの感想】
 ☆交通安全のお話はよくわかり、私も原付バイクに気をつけたいです。
 ☆スマホはきけんだなぁと思いました。これからも使い方に気をつけてつかいたいと思いました。
 ☆お話を聞いてマナーを守ろうと思いました。私もけいけんをしているから出会い系サイトはこわいと思いました。
 ☆変なサイトを見たりしないようにする。これからも安全運転を心がける。一時停止、目視、左右確認など。
 ☆スマホの使い方、ネットの中には悪用するものがある、勉強になった。
 ☆スマホでネットをする時は気をつけたいと思いました。
 ☆聞くまではむずかしい話だと思っていましたが、聞いてためになりました。これからの生活に活かしていきたいと思います。交通ルールを守って行きます。
 ☆スマホの話をきいてこわく感じました。安全に使いたいです。交通安全では、安全にドライブしたいです。
 ☆交通に気をつけてバイクや歩道を渡ったり、はしりたいと思います。

2.昼食会
仁摩町にあるココットに移動し、昼食を取る。
レント登録者、ジョブ登録者の方々とバラバラで席に座り、お話をしながら食事をすることができた。

3.仁摩サンドミュージアム
一年計砂時計の説明を聞いた後、それぞれ自由行動で館内を見学する。展示物を見たり、砂絵を作成したりする。砂絵はシールになっており、色をつけたい箇所ほどめくり、そこに好きな色砂をかけるという、単純な作業だが、それぞれ違った作品に仕上がる。

一年計は高さ5、2メートル、直径は1メートル、ガラスの厚さは1.6センチ中に入っている砂は山形県飯豊町の山砂を使用、砂の量は1トン。大晦日に砂時計を回転させるイベントがあり、年男年女の方の綱引きで回転させる。
        
第1回在職者の交流会「パキラ」 第1回在職者の交流会「パキラ」
第1回在職者の交流会「パキラ」 第1回在職者の交流会「パキラ」

今年度第1回目は他圏域との交流会を企画しました。大田警察署の方のお話で携帯については年々登録者の方も若くなってきており、サイトのトラブルなども増加現象となっている中、とても貴重なお話を聞かせていただきました。

仁摩サンドミュージアムでは自由行動でしたが、レントさんの登録者の方と交流しながら見学をすることが出来ました。参加いただいた皆様、レントの皆様たいへんありがとうございました。

|