トップページ > お知らせ > 令和元年度 ピアサポート活動 邑南町雇用促進連絡会 報告

令和元年度 ピアサポート活動 邑南町雇用促進連絡会 報告

日 時:令和元年11月26日(火) 12:30 ~ 15:00

場 所:矢上交流センター 多目的ホール

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子
    邑南町障害者総合支援協議会

参加者:26名

内 容:
13:00 ~ 受付
13:30 ~ オリエンテーション
13:40 ~ 企業説明・企業間意見交換
15:00 ~ 終了・解散

順次受付を済ませ、オリエンテーションを行い、「働きたい障害のある人と企業・事業所の出会いの場」として各ブースにて事業内容の紹介やPRをしていただいた。ウェルファ株式会社 特定施設入居者生活介護老人ホームふる郷のブースで、在職者の西野武典氏より話を伺い、参加者の方々が仕事について質問された。

Q. 仕事はどんなことをしていますか?
A. 介護業務としてトイレの介助や利用者さんの話し相手、その他の業務として食事の盛り付けや食器洗浄をしている。
Q. 仕事で大変なことは何ですか?
A. 認知症の方は同じことを繰り返し言われるが、否定せず聞き入れるようにすること。
Q. 仕事で工夫していることは?
A. 認知症の程度がそれぞれ違うため、その方の症状に合った対応を工夫している。
Q. 利用者さんを介護する時、気を付けていることは?
A. 寛容な心をもって接するように心掛けている。利用者さんの目線に立ち、笑顔も忘れず接することも心掛けている。

参加者の方々は西野氏に興味深く数々の質問をされ交流を図った。「色々聞けて参考になった」「西野氏より直接話を聞くことで、だんだんと就職する気持ちが高まってきた」との声が聞かれ、今後の就労促進へつながるきっかけ作りの場となった。

ピアサポート活動 ピアサポート活動

最後に、たくさんの方にご参加いただき、大変ありがとうございました。

|