トップページ > お知らせ > 令和元年度 ピアサポート活動 「卒業生から学ぶ会」報告

令和元年度 ピアサポート活動 「卒業生から学ぶ会」報告

日 時:令和元年12月16日(月) 13:15 ~ 15:00

場 所:石見養護学校 会議室

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子
    島根県立石見養護学校

参加者:在校生 27名  教員 若干名

内 容:
13:15 講話・質疑応答・生徒の感想発表
○平成29年度卒業生 今田 翔輝さん(株式会社オーサン勤務)
○平成30年度卒業生 岩谷 花帆さん(社会福祉法人多伎の郷)
14:45 生徒代表お礼の言葉
15:00 終了

石見養護学校卒業生の今田翔輝さんと岩谷花帆さんより、仕事・生活・余暇について、高等部で学習しておくと良いこと・身につけておくと良いことなど、在校生の皆さんにお話していただいた。

今田翔輝さん
仕事内容:農作業とエゴマ加工。季節によって仕事内容が変わる。

生活について:自宅で生活しているので親に何でも相談できる。

余暇について:友達と一緒に釣りに行ったり、野菜の収穫をしている。

高等部での作業学習のなかで、機械を使用し安全第一を心掛け、繰り返し作業したことが卒業後役に立っている。
冬はエゴマの水洗い作業を一日中するので大変。夏は屋外作業なので、熱中症に気を付けて水分補給をしっかりしている。

岩谷花帆さん
仕事内容:トイレ・食事の介助、食事作り、利用者さんとの会話。
生活について:家族と一緒に過ごすと安心するが、家事は大変。いずれは一人暮らししたい。

余暇について:YouTubeを見ている。時間があれば買い物に行く。旅行に行きたいと思う。
高等部の作業班で学んだ声掛けなどが、職場で役に立っている。
トイレ介助や便の処理は大変だが、投げ出さずに頑張っている。

今田さん、岩谷さんとも体調管理を心掛け、仕事についてはやりがいを感じておられた。
在校生の皆さんは、先輩方の話に耳を傾け、真剣にメモを取られていた。

卒業生から学ぶ会 卒業生から学ぶ会

【質疑応答】
Q.給料の使い方は?
A.今田さん:家に食費を入れている。車を買うため貯金している。
 岩谷さん:家に食費を入れている。服や化粧品を購入している。

Q.仕事で楽しいことは何ですか?
A.今田さん:責任を持って仕事をしているので、楽しいと思えない。
 岩谷さん:利用者さんとの会話。

Q.連休はありますか?
A.今田さん:盆と正月休み(12/28~1/5)はある。ゴールデンウイークは水やりがあるのでシ
フト制になっている。
 岩谷さん:盆、正月、ゴールデンウイークは休みなし。

Q.初任給で何を買いましたか?
A.今田さん:弟にスイッチを買ってあげた。
 岩谷さん:自分の服を買った。

Q.将来の夢は何ですか?
A.今田さん:資格をたくさん取りたいと思っている。
 岩谷さん:介護の資格を取りたい。

Q.休憩時間はありますか?
A.今田さん:昼休憩が1時間と、午前と午後に15分の休憩がある。
 岩谷さん:昼休憩が1時間(13:30~14:30)ある。

Q.高等部で身につけておくことは何ですか?
A.今田さん:上下関係をきちんとすることが大切。
 岩谷さん:きちんとあいさつをすること。

Q.休日は何をしていますか?
A.今田さん:家の手伝いをしている。
 岩谷さん:疲れているので寝ていることが多い。

在校生の皆さんは、卒業後の仕事や生活に興味を持たれ、積極的に質問されていた。
質疑応答の後は、今田さんと岩谷さんが後輩へ向けメッセージを述べられた。

○今田翔輝さん:悩み事を話せる友達や今いる仲間を大切にして下さい。
○岩谷花帆さん:悩み事はため込まないようにして下さい。

最後に生徒代表の方より、「先輩方のお話を聞かせていただき、勉強になりました。これからもお仕事頑張って下さい。」とのお礼の言葉があり、講師として先輩を招き直接話を聞くことにより、今後の進路の参考になったのではと感じた。

|