トップページ > お知らせ > 平成24年度第4回 職場定着促進のための在職者の交流会 レポート

平成24年度第4回 職場定着促進のための在職者の交流会 レポート

日 時:平成25年3月16日(土) 13:30~15:30

場 所:亀の子遊亀館  大田市立中央図書館

主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子

参加者:6名 スタッフ3名  計9名参加

内 容

1.グループワーク

テーマ「仕事の悩み」
・コンビニ勤務でタバコの銘柄でクレームを受けた。
・体調不良で仕事を休んでいるが、体調管理をどのようにしているか。
・腹痛で休むことがあるけど、上司に謝るタイミングがわからない。
・睡眠について、二度寝をしてしまう。
・気持ちに波がある。
・部品の数量違いでクレームの対処をしないといけない。
・数の間違いがあった時に答えることができなかった。 など

上記について、以下のような意見が出されました。
・クレーム対処について、商品をいくつか出して直接選んでもらうようにする。
・体調管理について、体調の悪い時には上司に素直に言う。
・数量間違いについて、次回間違えないためのやり方を上司に伝えた方が良いのでは。
・忘れないようにメモをとることが大事。 など

又、ストレス発散について意見がたくさん出されました。
・走ったり、海に行ったりする。
・カラオケ、買い物。
・ウォーキング、温泉に行ったりする。
・本を読んだり、ゲームをしたりなど自分の好きなことをしている時間がよい。
・自転車で散歩したり、出かけたりする。
・携帯ゲームをしたりする。

最後のまとめ 
・わからないことがあったらすぐ聞く。
・仕事の悩みについては、早く誰かに相談をした方が良い。

2.そのほか

大田市立中央図書館にて仕事に関する本を読んだり、自分の好きな本を探して借りたりなど自由に過ごしました。パキラが終了後も図書館で過ごされる方もおられました。

第4回在職者の交流会「パキラ」第4回在職者の交流会「パキラ」
第4回在職者の交流会「パキラ」

第4回パキラに参加して頂き、皆さま本当にありがとうございました。
来年度も引き続き、様々な交流・勉強会を企画していきたいと思います。

|