日 時:令和7年11月22日(土) 8:50~11:30
会 場:社会福祉法人亀の子 防災センター
主 催:大田障がい者就業・生活支援センタージョブ亀の子
参加者:9名 スタッフ2名 計11名参加
内 容:大田警察署による勉強会
今回は大田警察署より3名の方を講師としてお招きし、社会福祉法人亀の子遊亀館、亀の子工房の利用者の方と合同で勉強会を行った。
勉強会の前半は、SNS型ロマンス詐欺、SNS型投資詐欺についてのDVD視聴、詐欺の件数と被害額について講話があり、「会ったことのない人に、お金を振り込むように言われた場合は100%詐欺」「騙されないと思っている人の方が詐欺にあいやすい」「騙されないための方法」について、みなさん真剣な表情で話に耳を傾けておられた。
後半は、交通安全について「見る」⇒「考える」⇒「行動する」ことの意識が大事であると講話があり、「反射材の見え方」「クイックアーム・クイックステップ」の体験を楽しんでおられた。



✧質問コーナー
Q.交通量の多い道路で、自転車は歩道を走っても良いですか?
⇒自転車で歩道を走っても良いのは、自転車通行可能の標識や表示がある場合のみ。交通量の多い道路は、自転車を引いて歩道を利用する。
Q.知らない番号から電話がかかってきた場合、どうしたら良いですか?
⇒怪しい番号からの電話には出ない。固定電話の場合、迷惑電話対策機能やサービスを利用する。
Q.詐欺被害の多い県はどこですか?
⇒人口が多い大都市圏では被害が多く発生する傾向はある。また、高齢者を狙った特殊詐欺が多発しているため、地方でも被害件数と被害額は増加傾向にある。
Q.LINEの友だち追加について
⇒「友だち自動追加」の設定をOFFにして、意図しない追加を防ぐ。
在職者の方々の感想
- 特殊詐欺にあわない方法を教われて良かったです。
- 反射材がとても重要だと分かりました。
- 怪しい電話には「はぁ?」と答えようと思いました。
- 気を付けて自転車に乗りたいと思います。
- 色々な詐欺があって、怖いと思いました。
- 普段聞けない交通安全の話が聞けて良かったです。
- 詐欺被害が増加傾向にあり、人ごとではないと思いました。
- 交通安全で「見る、考える、行動する」ことの重要性を実感しました。
- 詐欺の被害者にならないよう、警戒と注意を怠らないように生活していきたい。